社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

第2回芦風荘活き生き介護スクール

10月9日(水)芦風荘にて、第2回活き生き介護スクールを開催しました。058.gif
テーマは「食べる」を考える。定員30名に対して、参加者はなんと30名049.gif地域の皆様,
ご参加本当にありがとうございました001.gif
e0243442_18285340.jpg

看護師による「食べるとは」の講義です。
e0243442_18292928.jpg

その後で、「おもしろ試食体験」ということで、自分でとろみを付けたお茶を飲んだり。同じ食べ物でも、キザミ等の形態により味が変わることを体験。目隠し&鼻をつまんで味が分かるかなど、いろいろな体験を行いました066.gif
e0243442_18311691.jpg

その後は、悪い食事介助・良い食事介助の見本&「食べる」についての講義です。
e0243442_1826383.jpg

いろいろな食事の見本を見たり、食事に使う福祉用具を見たり、盛りだくさんの介護スクールでした。
e0243442_18262793.jpg

12月11日(水)には第3回・来年2月12日(水)には第4回の介護スクールを開催します。興味のある方はどんどんご参加ください。035.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-10-12 18:43
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite