社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:西長洲荘相談員( 13 )

お好み焼き「風月」

西長洲荘Dayサービスにお好み焼き
「風月」102.pngさんが今年も来荘されました!!

Dayサービス利用者さんを中心においしいお好み焼きを目の前で焼いて頂き

昼食としていただきました!
e0243442_15504560.jpg


Dayサービス全体にいい香りが広がって皆様

目で見て(楽しんで)

よく味わっておられました
e0243442_15512490.jpg

「店に行くのは(足腰が弱くなって)難しいから嬉しい」
「出来たては美味しいね」
と大変喜ばれていました
e0243442_15514762.jpg


「風月」さんありがとうございました♪


[PR]
by heiseikai_a | 2017-07-15 16:04 | 西長洲荘相談員

西長洲荘遠足 2班 6/8

6/2に引き続き海遊館遠足へ行きました
e0243442_17384788.jpg
e0243442_17334500.jpg
e0243442_17285665.jpg
ご利用者様にとっても、うまいもん横丁でお好きな物を食べて綺麗なお魚をご家族様と共に過ごしたことでこの日はとても充実した日となったようです
e0243442_17353530.jpg



来年はどこにいきましょうか♪


[PR]
by heiseikai_a | 2017-06-10 17:22 | 西長洲荘相談員

西長洲荘遠足! 1班 6/2

西長洲荘では毎年6月に(特養では珍しく)

遠足を行っています♪



リフター付きのバスを利用し、
日頃一緒に外出や遠出が出来ないご家族様と共に過ごせるイベントとして、職員とともに外で過ごすイベントとしてご利用者の皆様からも好評です


今年の遠足は

113.png「海遊館」157.png

e0243442_16483424.jpg
e0243442_16473609.jpg

124.pngジンベイザメやペンギンなどに会ってきました❤
e0243442_16475712.jpg



e0243442_16500196.jpg
次回は2班が6/8予定となっています165.png


[PR]
by heiseikai_a | 2017-06-02 16:51 | 西長洲荘相談員

母の日ですね♪

本日、5月14日は「母の日」ですね。
当法人の南理事長より、利用者の皆様へカーネーションを頂きました。
皆さん、「わあ~。きれいやね~」と、ご満悦(^^)
ディサービス、特養の各フロアー、ケアハウスに飾らせて頂いております。

e0243442_15091815.jpg
e0243442_15090470.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2017-05-14 15:14 | 西長洲荘相談員

第17回西長洲荘納涼祭ボランティアを募集しています

 梅雨の時期が終わりを迎え、もう暫くするとお祭りの季節です。
昨年は沢山のご家族様・地域の皆様・ボランティアさんに支えられ盛大なお祭り(行事)となりました。



 本年も西長洲荘納涼祭を8/27(土)14:00-16:00で予定しています

それに先立ち、多くの方に楽しんでいただくためにも納涼祭ボランティア募集を行っています。
是非皆様のお力添えをお願い致します。

e0243442_10495843.jpg


e0243442_10501450.jpg





 ℡:06-6483-5510  ボランティア担当(山本・柏木)
[PR]
by heiseikai_a | 2016-06-23 10:53 | 西長洲荘相談員

お花見-室内編-

さて皆様は西長洲荘1Fに毎年桜が飾られているのはご存知でしょうか?

e0243442_17251111.jpg


本日はその桜を囲んでのお花見喫茶を開催致しました。

e0243442_1726333.jpg


天気がいい日に行く、お散歩コースの庄下川沿いに咲く桜も良いですが、室内で見ることの出来る桜も乙なものです。

e0243442_1737059.jpg


是非西長洲荘へ訪れた際は御覧ください(*˘︶˘*)
[PR]
by heiseikai_a | 2016-04-03 17:37 | 西長洲荘相談員

鬼は外!福は内!節分法要!

西長洲荘では2月5日に節分法要を行いました!
実は毎年恒例の行事となっています。
毎年鬼役を演じて下さるのは「尼崎仏教青年会」の皆様です
献花も行い
e0243442_1552857.jpg


いざ!

e0243442_15531542.jpg


「鬼は外!福は内!!」と力いっぱい豆(に見立てたチチボーロ)を投げる方や半分程投げた後は
チチボーロを味わう方も…

e0243442_15544145.jpg


今年も良い1年でありますように!
[PR]
by heiseikai_a | 2016-02-10 15:55 | 西長洲荘相談員

第55回家族懇談会

西長洲荘では定期的に様々な様式で家族懇談会を行っています。
今回(H28.1.30)で55回目となった家族懇談会は
各フロアの介護職副主任による
「日頃の取り組みについて」
パワーポイントを用いた発表の他
昼食会(ご利用者様と共に普段提供されている食事をご家族様にも食べて頂く)も行いました。
和やかな雰囲気でご家族様からもご利用者様(ご家族)に関する質問や労いの言葉も多く頂きました。
介護スタッフの声や思い・取り組みをご家族様に届けられる良い機会となったようです。
e0243442_14232992.jpg


今後も定期的に家族懇談会を行ってまいりますので是非お越しください
e0243442_14241185.jpg

※事前にお申し込みが必要です
[PR]
by heiseikai_a | 2016-02-10 14:24 | 西長洲荘相談員

お正月特別食のご報告(西長洲荘)

あけましておめでとうございます
今回は西長洲荘のお正月特別食をご紹介いたします


1/1おせち料理!
e0243442_1604051.jpg

e0243442_1605673.png



1/2お寿司!
e0243442_1611240.jpg

e0243442_161274.png



1/3かわりごはん!
e0243442_1615670.jpg

e0243442_1621134.png



今後も食事から季節やその雰囲気を楽しんで頂ければと思います
(見た目、香り、味を楽しんでいたでけるよう努めて参ります)
[PR]
by heiseikai_a | 2016-01-14 16:02 | 西長洲荘相談員

いざ初詣へ~西長洲荘編~

 謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨年中は、ご利用者の方々やご家族様そして地域の皆さんより、暖かいご支援やご理解を賜り厚く御礼申し上げます。
 
e0243442_1771858.jpg

さて、西長洲荘では1/1に早速初詣に行きました。
「何年ぶりやろ」「嬉しい」「何をお願いしようか…」等様々な声が上がりました。
中にはご家族様とともに参拝された方もおられ、ご本人様にもご家族様にとっても貴重な時間を過ごして頂けたようです。
今年も沢山のイベント等行ってまいります。お楽しみに!
e0243442_1755647.jpg

e0243442_17105659.jpg




今年一年皆様に幸多からんことを…
e0243442_1785581.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2016-01-01 17:11 | 西長洲荘相談員
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite