社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:施設ケアマネジャー( 12 )

【西長洲荘】今年の菜園は・・・

先日、入居者さんに菜園でとまと、きゅうり、なすび、おくら、ピーマン等々の
野菜の苗植えや種まきをしていただきました。
e0243442_11183649.jpg

初めは戸惑っておられましたが、何本か植えるうちに「昔を想いだすわ。肥料はここらへんに
まいたらええねん」など言われながらわきあいあいとされていました。
e0243442_11231740.jpg

2階のテラスには原木しいたけを育てています。入居者さんも「めずらしいわ」など
おっしゃりながらいっしょに水まきを手伝っていただいてます。すでに2個収穫すみ!
厨房でてんぷらにしてもらい試食しました!
e0243442_11291017.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2014-05-04 11:33 | 施設ケアマネジャー

【西長洲荘】喫茶コーナー

西長洲荘で約15年間毎週日曜日にお世話になっていた喫茶ボランティアのアイビーさんが
今年の4月から第2、4のみにまりました。それに伴って第1、3日曜日は職員による喫茶を
オープンすることとなりました!
e0243442_10511494.jpg

ぼちぼちがんばって参りますのでよろしくお願いします。
e0243442_10541829.jpg
「職員さんの入れたコーヒーもおいしいよ!」
e0243442_11161124.jpg














さくらの前でコーヒーを飲まれながら民謡など唄って和気あいあい過ごされていました!
[PR]
by heiseikai_a | 2014-04-29 11:26 | 施設ケアマネジャー

【西長洲荘】外食ツアー

4月17日 レストラン『民芸』に行ってきました!
e0243442_12474076.jpg

e0243442_1253516.jpg

e0243442_12544711.jpg

うどんやすしなどそれぞれ好きな物を注文されました。
みなさん「おいしかった」と喜ばれていました。
[PR]
by heiseikai_a | 2014-04-26 13:03 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)第14回納涼祭

8月24日西長洲荘で納涼祭を行いました!
今年のテーマは「やるなら今でしょ!2時だよ全員集合~!!」
今年も大いに盛り上がりました。
多数のボランティア様、ご家族様、関係各位のご協力の賜物だと
感謝しております。御礼申し上げます。

屋台やゲームコーナー、スイカ割、盆踊りをしたり、職員による三味線演奏
やソーラン節等盛り沢山の内容でした。

e0243442_13404222.jpg


e0243442_1342948.jpg


e0243442_1342568.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2013-09-10 13:48 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)遠足

毎年恒例となった特養春の遠足に行ってきました。
今回は須磨海浜水族園!
6月4日、11日と2回に分けていきましたが、2日ともいい天気で暑いくらいでした。

1回目
e0243442_9102182.jpg


2回目
e0243442_9112195.jpg


e0243442_9121758.jpg

昼食はレストランで弁当を食べました。

e0243442_9131194.jpg

メインのイルカショー!想像以上に良かった!

e0243442_9152840.jpg


入居者様からはたくさんの笑顔が見られました。
普段あまり交流の少ない家族様同志仲良くなられたりとみなさんそれぞれ楽しく
過ごされたと思います。
[PR]
by heiseikai_a | 2013-06-20 09:24 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)祭り見物

10月6日、地域で祭りがありました。太鼓や鐘の音をにぎやかに鳴らしながら子供たちが引っ張るだんじり、神輿が西長洲荘にもやってきました。入居者さんは外に出て見物されたり、居室ベランダから見たりされていました。
一時の間でしたが、地域の子供たちと触れ合う時間がとれて入居者さんも喜ばれておられました。

e0243442_17115566.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-10-14 17:12 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)花火大会

9月6日、13日の2回に分けて花火大会を行いました。
最近、夕方から夜に天気が崩れ雷を伴った雨が降ることがよくありますが、
日ごろの行いがよいのか(笑)、2日とも雨にあわず予定通り行うことができました。

ナイアガラの滝や手持ち花火、打ち上げ花火などいろんな種類の花火をしました。
打ち上げ花火では「うわー、すごいっ!きれい!」と歓声があがってました。
入居者様の中には初めて花火をしたという方が居られたり、家族さんといっしょに
楽しまれている方もおられました。また、職員の子供たちも花火大会を手伝って
くれたりと楽しくなごやかな雰囲気で行えました。

e0243442_116149.jpg


e0243442_1165094.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-09-16 11:10 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)花を生けていただきました!

2階入居者の森本久一様(カゴウは森本久甫)は15歳の時、未生流に入門。35歳で未生流千草会家元となり、華道家として多くのお弟子さんを教えてこられました。
そんな森本様に毎月花を生けていただき、施設の玄関に展示させてもらっています。
今月は青りんご、けいとう、トルコキキョウを生けていただきました。
e0243442_15351137.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-07-27 15:36 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)御無沙汰しておりました!

菜園ではきゅうり十数本、なすび5本収穫し、厨房でつけものにしてもらい入居者さんの夕食に出して食べていただきました。
「おいしかったわー」との感想をたくさんいただきました。これからも食していただきたいと思います。

3F入居者さんにきゅうりを収穫していただいてる様子。
e0243442_11123272.jpg



獲り立て新鮮きゅうりを早速試食してみました。(3F入居者さんと山本相談員)
e0243442_1133361.jpg



「以前は四万十川の急な山の斜面でたくさんの野菜を植えていた。また、土を触りたい!」
というある2Fの入居者さんの思いを少しでも叶えたいと思い、先日、オクラの苗を植えていただきました。ご自身でスコップを使って畝に穴をあけ、苗を分け、土をかぶせ・・・とうれしそうにまた、真剣にほとんど一人でされました。オクラはきれいな花が咲くそうなので楽しみです。枯らさないように水やりしないと・・・。                (2F入居者さんと柏木CMと岡田先生のスリーショット)
e0243442_1114583.jpg


トマトはまだ青いですが50個くらいできてます。また、2F、4Fのゴーヤのグリーンカーテンも茂っており、涼しげに感じます。ゴ―ヤも実りつつあります。

菜園近況報告でした!
[PR]
by heiseikai_a | 2012-06-29 11:40 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)春の遠足いってきました!

6月5日と8日の2回に分けて神戸の花鳥園に入居者さんと家族さんと職員で行ってきました。
朝10時に西長洲荘を出発し、1時間弱で花鳥園に到着。
e0243442_1749441.jpg

e0243442_17475817.jpg

皆さんそれぞれ花を見たり、鳥のショーを楽しまれたりと笑顔が絶えなかったです。予約しておいたお弁当もおいしくいただきました。
e0243442_17503562.jpg

e0243442_17511227.jpg

予定にはなかったのですが、少し時間があまったので帰りに神戸空港に寄り道しました。
楽しく過ごせた1日でした。
お疲れさまでした。
[PR]
by heiseikai_a | 2012-06-08 17:57 | 施設ケアマネジャー
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite