社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:芦風荘ケアマネ( 27 )

大相撲観戦に行って来ました!

横綱稀勢の里関の逆転優勝で盛り上がった2017年大相撲春場所!
芦風荘入居者の中でも大の相撲好きのTさん。かねてからの念願であった本場所観戦に出掛けて参りました!
e0243442_17374778.jpg

会場の大阪府立体育館は熱気むんむんです。
e0243442_1738962.jpg

車いす席からでも土俵上の力士の表情など良く見え、Tさんも大満足です。
十両迫力の土俵入り。
e0243442_17383643.jpg

e0243442_17392554.jpg


午後2時~結びの一番まで、夢の生大相撲観戦をめいっぱい楽しみました。
Tさんの興奮して真っ赤になった横顔がなんとも可愛かったです。
ぜひ来年もお元気で生観戦に出掛けてくださいね。
[PR]
by heiseikai_a | 2017-04-06 16:54 | 芦風荘ケアマネ

三枝 尚子歌謡ショーin芦風荘

もはや毎年恒例(4年連続です)の三枝 尚子(さえぐさ なおこ)さんの歌謡ショー開催しました。
今年も去年以上にパワフルなステージです♪
e0243442_17758.jpg
 
e0243442_171743.jpg

e0243442_17173533.jpg
e0243442_17175999.jpg

例年同様に皆さんお馴染みの昭和歌謡をはじめ、今回は三枝さんご自身で作られた、お母様へのメッセージソングも披露!涙あり笑いありの素敵なショーです。
今回も楽しいステージを満喫させていただきました。毎年本当にありがとうございます。
来年はなんと、三枝さんの歌謡活動が20周年とのこと。
もちろん、芦風荘で5年連続のステージ、皆で楽しみにお待ちしております!
[PR]
by heiseikai_a | 2017-04-03 17:03 | 芦風荘ケアマネ

第3回活き生き介護スクールin芦風荘

11月9日(水)今年度最後の活き生き介護スクールin芦風荘を開催致しました056.gif今回のテーマは「褥瘡予防」です。
e0243442_1834772.jpg

第1部は、モルテンの関氏による講義。エアーマットや、どこに圧が掛かっているかが分かるモニターなどを使用し、とても分かり易い内容でした。
e0243442_1841943.jpg

エアーマットの寝心地はなかなか良かったそうです006.gif
e0243442_1854171.jpg

第2部は、芦風荘居宅ケアマネージャー丸本による、「Do you know ?あまがすきクイズ」 前回好評を頂いたので、今回も知られざる尼崎ネタをご用意しました003.gif
e0243442_1884133.jpg

e0243442_189479.jpg

今年度も皆さんと楽しく過ごした活き生き介護スクールin芦風荘。ご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました。来年度も内容盛り沢山で、地域の皆さんにお届けできるよう工夫して参ります。来年もこうご期待です072.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-11-09 18:20 | 芦風荘ケアマネ

活き生き介護スクールin芦風荘 今年度第2回

今年度第2回目の介護スクール。テーマは「認知症予防」です001.gif
e0243442_17111248.jpg

第1部は介護講師 山﨑 智子さんによる「認知症予防」の講演です035.gif
e0243442_17114492.jpg

脳が喜ぶブレインフードや、健康に良い食品等、皆さん興味深々です017.gif
e0243442_1712092.jpg

体操の後は、第2部 ケアマネージャー丸本による。「地域のこと知ってますか。Do you know あまがすき♡クイズ」です058.gif
e0243442_17121776.jpg

尼崎在住うん十年の参加者の皆さんも意外と知らない地元の歴史。皆さん目を輝かせて、正解に一喜一憂です。
e0243442_17123083.jpg

皆さんのからの熱~いリクエストにお応えして、次回もあまがすきクイズをさせて頂く予定です。しっかり勉強してからお越しください(笑)
次回は11月9日(水)開催です。また皆さんにお会いできることを楽しみにしております072.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-09-16 17:25 | 芦風荘ケアマネ

今年も始まりました。活き生き介護スクールin芦風荘

地域の皆さまにもお馴染みになりました「活き生き介護スクールin芦風荘」
今年度の第1回目を7月13日(水)に開催致しました058.gif
今回のテーマは「夏バテ防止!」です。
e0243442_17461393.jpg

第1部は芦風荘介護主任、嵐田 隆行による「安全な生活動作」です。
ベッドからの安全な起き上がり・立ち上がり動作の指導を実演しました045.gif
e0243442_1747329.jpg

e0243442_1748299.jpg

第2部は機能訓練指導員、藤崎 桂による、「夏バテ防止体操」です。
沖縄・兵庫のご当地体操など、3種類の体操を参加者の皆さんと一緒に行いました070.gif
e0243442_17482762.jpg
e0243442_1748474.jpg

第3部はケアマネージャー、丸本 智之による「循環改善で夏バテしない体づくり」です。
ちょっと話は横道へ、江戸時代の尼崎の話や、お城の話などをさせて頂きました。
本題は体の巡りを良くして循環力を高めるための話です058.gif
e0243442_1749676.jpg
e0243442_17492412.jpg

今回も満員御礼の介護スクール。地域の皆さまいつもありがとうございます。
次回は9月14日(水)。皆さまのご来場お待ちしております072.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-07-14 17:59 | 芦風荘ケアマネ

三枝 尚子(さえぐさ なおこ)さんみたび芦風荘に登場!!

2016年3月30日(水)芦風荘の地域交流スペースで、ボランティア歌手の三枝 尚子(さえぐさ なおこ)さんの歌謡ショーを開催しました058.gif
e0243442_18253816.jpg

なんと、3年連続のご登場!この日も「りんご村から」「武田節」「潮来花嫁さん」「東京だよお母さん」など、13曲を熱唱して頂きました053.gif
e0243442_1826279.jpg

歌謡ショーはもちろん素晴らしかったのですが、「なんか去年よりも声大きいし、元気になってない!?」と思うほどパワフルなステージでした060.gif
e0243442_18262744.jpg

特養・デイサービス合わせて50名以上の方が参加され、皆さん存分に楽しまれました。三枝さん、「真心」と「気力」のステージ堪能させて頂き、本当にありがとうございました。来年も4年連続のご登場お待ちしてますよ003.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-04-01 18:35 | 芦風荘ケアマネ

佐田 賢一郎&藤田 のりえコンサートin芦風荘

2月17日(水)芦風荘の地域交流スペースで、特養・デイサービスの利用者様合同で、佐田 賢一郎さんと藤田 のりえさんのスペシャルコンサートを行いました072.gif
e0243442_18322526.jpg

e0243442_18325819.jpg

ギター1本で熱唱!かっこ良かったです049.gif
e0243442_18335132.jpg

二人のハーモニーも素敵です053.gif
e0243442_18342127.jpg

藤田さんのパワフルなステージ!!
e0243442_18345677.jpg

コンサートの後も、利用者の方と関わって頂き皆さん大満足016.gif
今回お越し頂いたお二人、楽しいひと時を本当にありがとうございました003.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-02-22 18:40 | 芦風荘ケアマネ

活き生き介護スクールin芦風荘

11月11日(水)芦風荘地域交流スペースで、本年度3回目の活き生き介護スクールを開催致しました001.gif今回も定員30名に対し、36名の方にご参加頂き本当に有り難いかぎりです。
今回のテーマは「感染症予防~冬型感染症を撃退しよう~」です。
e0243442_17492317.jpg

芦風荘機能訓練指導員の藤崎 桂による、「感染症に負けない体力作り」からスタート。体温を上げて、免疫力を高める体操を皆さんと一緒に行いました。
e0243442_17533073.jpg

続いて、芦風荘介護部長の横田 教介による「感染症の概要と予防」です。
e0243442_1863827.jpg

適切な手洗いの方法です。
e0243442_1895186.jpg

最後は、芦風荘ケアマネージャー 丸本 智之による「冬こそフルーツで元気100倍!!」です。
e0243442_18101222.jpg

りんごを皮ごと美味しく食べられる、簡単な切り方の実演です。
今年度も大盛況の活き生き介護スクール。芦風荘へ足を運んで頂いた地域の皆様に改めて感謝です072.gif本当にありがとうございました。
これからも、皆様のお役に立つ情報を楽しくお伝えしていきたいと思います。来年度も乞うご期待です058.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2015-11-18 18:14 | 芦風荘ケアマネ

大正琴&舞踊ショーin芦風荘

10月6日(火)芦風荘の地域交流スペースで、大正琴グループ『琴恭会』の皆さんによる演奏と、飛鳥流の名取である、飛鳥 玲扇さんの舞踊を披露して頂きました003.gif
e0243442_1452356.jpg

飛鳥 玲扇さんの優雅な踊りに、皆さんうっとり見惚れていました053.gif
e0243442_1454147.jpg

e0243442_14542776.jpg

e0243442_1584680.jpg

琴恭会の皆さんは、故郷・みかんの花咲く丘・星影のワルツ・高校三年生・青い山脈等のお馴染みの名曲を、綺麗なハーモニーで演奏され、特養・ショートステイ・デイサービス等の利用者様、総勢50名以上の楽しい大合唱となりました060.gif
e0243442_14573097.jpg

ラストは飛鳥 玲扇さんによる、お祭りマンボで賑やかに飾って頂き、利用者さんも「良かったわぁ、一緒に踊ろか思ったわ」と大満足072.gif琴恭会の皆さん、飛鳥 玲扇さん、楽しいひと時をありがとうございました。またぜひ芦風荘へ遊びに来て下さいね024.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2015-10-07 15:02 | 芦風荘ケアマネ

第2回活き生き介護スクールin芦風荘(認知症予防教室)

9月9日(水)、本年度第2回目の活き生き介護スクールin芦風荘を開催しました003.gif今回のテーマは「認知症予防」です。当日は台風による悪天候が予想されましたが、なんとか雨も降らず、定員30名の会場に32名の地域の方がご来場下さいました。本当に感謝です058.gif
e0243442_184759.jpg

まずは、第一興商の池内 春花さんによる、認知症予防体操です060.gif音楽に合わせた体操
を楽しく行いました。
e0243442_18482721.jpg

続いて、芦風荘介護主任、嵐田 隆行による「認知症の概要と予防」についての講義です。認知症の概要や予防に良い習慣等をご紹介しました。
e0243442_1849538.jpg

引き続き、芦風荘相談員兼在宅主任の白木 恭司による「認知症予防~いろいろ紹介します~」の講義です。外国の事例なども交えながら、認知症予防に良いとされるあんなことやこんなことをご紹介しました。
e0243442_18513137.jpg

最後は、芦風荘施設ケアマネージャー 丸本 智之による「認知症の方が感じている世界」の講義です。今回は、自分は33歳だと思っている(実際は88歳)の高齢の方が、老人ホームで一日を過ごす中で感じる不安・分からないこと・納得のいかないこと等のイメージ映像を見て頂き、その後で認知症のある方とどのように関われば、不安を和らげ、安心して頂けるのかについての講義を行いました。
始めの体操から終わりの講義まで、皆さんとても積極的に参加して頂き、本当に有り難い限りです001.gif
次回(第3回)は11月11月(水)です。皆さんに楽しんで頂ける内容を工夫しようと考えております。次回もご参加お待ちしております072.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2015-09-09 19:02 | 芦風荘ケアマネ
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite