社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(西長洲荘)5月の食事を紹介します。

西長洲荘では毎月お寿司の日と松花堂弁当の日を設けています。
今月は10日に海鮮寿司を、29日に松花堂弁当を行いました。


海鮮寿司。筍を使った木の芽和えで季節感を出しました!(10日)
e0243442_11395830.jpg


松花堂弁当。豆ご飯と冷たいとろろそばで季節感をだしてみました!(29日)
e0243442_11435781.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-30 11:48 | スタッフコメント

(遅くなりましたが)金環日食見ましたか?

5月21日朝7時半。天気は晴れ、少し雲がかかったりしてたかな?
太陽の前に月が横切る瞬間にできる金環日食という天体ショーがあったのを
みなさん覚えているでしょうか?
観た方、観れなかった方、観なかった方それぞれおられると思いますが、
よかったら見てください。
e0243442_20294132.jpg


入居者さんの中にはみた!と言う方もおられました。
次回、尼崎でみれるのは200年後だったかな。次回こそいっしょにみましょう???

追伸:菜園の野菜たちは順調に育ってます。ナスやトマトは花が咲いてます。
   枝豆はなぜかひとつぶだけ実っています。またいつか野菜たちの写真を載せたいと思います。
[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-28 20:50 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)かかし登場!

最近、カラスが野菜を狙っているのでかかしを作りました!通称きむらくん。
“きむらくん”の効果があるのかどうかは分かりませんが・・・。
いないよりかましかな。

e0243442_15194383.jpg



2階のテラスにくつろぎスペースを作りました!入居者の皆さんたまにはゴウヤを
鑑賞しながらコーヒーいやビールでもいかがですか?

e0243442_15271123.jpg



e0243442_15281334.jpg

西長洲荘敷地内の花
[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-19 15:36 | スタッフコメント

鞍馬山ウエサク祭

鞍馬山の5月17日のウエサク祭(5月満月祭)に初めて参加してみた。仕事が終わってからだったので、最初の宇宙尊天(大魔王尊)の第一部きよめの祈り(エネルギー迎合)の儀式はパスで灯火巡回儀式が行われていた。鞍馬山には三回目で、三年ほど前が最初の登山。貴船の方から地獄門を通過して、かなりきつい急斜面を延々1時間程登り、心臓が爆発するくらいしんどかった記憶がある。今回は不思議と全く疲れは感じることなく、何となく精妙なエネルギーに包まれている様な感じであった。実を言えば疲れがでなかった最大の原因はケーブルを利用したこと(楽チン)であったが・・❂。鞍馬山→クマラ大王→サナトクマラ、何でもクマラ大王はアセンションを既に経験している金星から太古の昔に地球にやってきたということであるが、まだお目に掛かっていないので、何とも言えない。国際ジャーナリストの中丸薫さんは、導かれる様に鞍馬山に来て、仏像に重なったクマラ大王の神々しい凛々しい発光体をご主人共々ご覧になったということであるが…。天狗さんや牛若丸(源義経)の兵法修行の場所としても知られている鞍馬山、皆さんも一度足を運んでみたらどうでしょう。意識レベルは998だそうです。伊勢神宮(999)に次ぐ素晴らしい高さです。
e0243442_17525812.jpg久しぶりの鞍馬山来山。昼間は、天候が荒れてて、雷雨などあったが、今は快晴で絶好の月見日和だ!そう今晩は、ウエサク祭(五月満月祭)が執り行われる日である。占星術の美人keikoさんからの引き寄せ情報から、そうか今日はウエサク祭、そんじゃ、ちょっくら行きましょかという具合で、京都の奥座敷鞍馬山まで来てしまった次第である!今日は、時間的に余裕を持って、鞍馬駅に着いて、ゆっくり歩いて登って、ちょうどいい時間かな!?と思って、歩き始めて10分、あれ・・あれ・・!? あっという間に山頂中腹のお寺(本殿)まで着いてしまった!!こんなに近かったかな!?とびっくりドンキー!!鞍馬山の尊天サナト・クマラはんの時空圧縮のイタズラかな!?クマラ大王も、今晩は、地球中心の玉座から、鞍馬山のウエサク祭にひょっこり顔を出されるか楽しみである☆ 宇宙エネルギー迎合(祭典三部)儀式開始まであと30分あまり。祭参加者も続々増えてまいりました。外人もチラホラと顔が窺がえます。一晩中瞑想、祈り等で明かす方も結構いらっしゃいます。それではそろそろ始まりまーす☆
宇宙の旅人 [51001] 2012/05/06 18:34   
[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-14 17:58 | 施設長

(西長洲荘)菜園を始めました!

3階
e0243442_10185456.jpg


2階
e0243442_10105348.jpg

西長洲荘では五月上旬に2,3,4階と1階に花と野菜を植えました。野菜はなすび、トマト、きゅうり、トウモロコシ、枝豆、スイカ、さつまいも、ゴウヤなどなど。ゴウヤはグリーンカーテンにするつもり・・・。うまくいくかなー?
4階
e0243442_10291950.jpg


入居者さんに感想を聞きました。
「私、都会の中心で生まれ育ったから野菜ができる過程を知らないの。だから毎日見るのが楽しみ!」
「毎日私が水をあげてるから元気に育つに決まってるやん!」
「私、ゴウヤを食べたことないの。食べてみたいわ。」
「畑?見るだけで心落ち着くね」等々。
e0243442_10363567.jpg


関心をもって見守ってくれている入居者さんは、他にもたくさんおられます。
これからも入居者さんと職員がいっしょになって育て、いつかは収穫し食べたいと思います。楽しみ、楽しみ!

[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-14 10:52 | スタッフコメント

芦風荘デイサービスセンター オープン

芦風荘デイサービスセンターが5月7日(月)に
オープンしました!
特別養護老人ホーム芦風荘の併設型デイサービス   センターで、ご利用者様の皆様が住み慣れた地域で      〝自分らしく活き生きと〝 生活していただける   よう、ご利用者様の意思を尊重し、職員も一緒に   過ごして、毎日明るく元気に過ごしていただける   介護サービスの提供を進めてまいります。
皆様、どうぞ、よろしくお願い致します


 1日の利用定員は15名。営業日は月曜日から金曜日です。
e0243442_1525865.jpg


  送迎車です 新車でピカピカしてますね~
e0243442_15265521.jpg


    お風呂です。富士山、昔の銭湯を思い出しますね~ 
e0243442_1544130.jpg


  随時、体験・新規利用者受付中です !
[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-08 15:03 | 法人専務

祝・開設

お陰様で、社会福祉法人平成会にとりまして、
2施設目となる特別養護老人ホーム「芦風荘」
が平成24年3月1日に開設いたしました。
特別養護老人ホーム芦風荘は、全室個室のユニ
ット型特養です。

    「自分らしく活き生きと」

一人ひとりのこれまでの生活を大切にして、
安心、安全に毎日を過ごしていただけるよう、
e0243442_13364451.jpg

これまでの生活の継続を支えていきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。



    屋上です。広々して景色も良く、気持ちい~い!
e0243442_15333010.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-05-02 13:00 | 法人専務
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite