社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(西長洲荘)御無沙汰しておりました!

菜園ではきゅうり十数本、なすび5本収穫し、厨房でつけものにしてもらい入居者さんの夕食に出して食べていただきました。
「おいしかったわー」との感想をたくさんいただきました。これからも食していただきたいと思います。

3F入居者さんにきゅうりを収穫していただいてる様子。
e0243442_11123272.jpg



獲り立て新鮮きゅうりを早速試食してみました。(3F入居者さんと山本相談員)
e0243442_1133361.jpg



「以前は四万十川の急な山の斜面でたくさんの野菜を植えていた。また、土を触りたい!」
というある2Fの入居者さんの思いを少しでも叶えたいと思い、先日、オクラの苗を植えていただきました。ご自身でスコップを使って畝に穴をあけ、苗を分け、土をかぶせ・・・とうれしそうにまた、真剣にほとんど一人でされました。オクラはきれいな花が咲くそうなので楽しみです。枯らさないように水やりしないと・・・。                (2F入居者さんと柏木CMと岡田先生のスリーショット)
e0243442_1114583.jpg


トマトはまだ青いですが50個くらいできてます。また、2F、4Fのゴーヤのグリーンカーテンも茂っており、涼しげに感じます。ゴ―ヤも実りつつあります。

菜園近況報告でした!
[PR]
by heiseikai_a | 2012-06-29 11:40 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)春の遠足いってきました!

6月5日と8日の2回に分けて神戸の花鳥園に入居者さんと家族さんと職員で行ってきました。
朝10時に西長洲荘を出発し、1時間弱で花鳥園に到着。
e0243442_1749441.jpg

e0243442_17475817.jpg

皆さんそれぞれ花を見たり、鳥のショーを楽しまれたりと笑顔が絶えなかったです。予約しておいたお弁当もおいしくいただきました。
e0243442_17503562.jpg

e0243442_17511227.jpg

予定にはなかったのですが、少し時間があまったので帰りに神戸空港に寄り道しました。
楽しく過ごせた1日でした。
お疲れさまでした。
[PR]
by heiseikai_a | 2012-06-08 17:57 | 施設ケアマネジャー

(西長洲荘)菜園の近況報告

菜園が誕生し、早くも1カ月が経ちました。
入居者さんや家族さん、職員や通りがかりのオバチャン、オッチャン・・・等々に見守られながら
野菜たちは順調に育ってます。
最近畑を狙っているカラスの姿をあまり見なくなりました。かかしのおかげか。。。
e0243442_16534714.jpg


きゅうりはそろそろ初収穫できそうです。記念すべき初きゅうりをどうするか・・・?
1本のきゅうりを120等分にスライスして食べるか。。。
写真が横向きになりごめんなさい。
e0243442_17132278.jpg


ナスももう少しで収穫できるかな・・・。
e0243442_1733988.jpg


e0243442_176165.jpg

トウモロコシもなんとなくトウモロコシになってきてる。


e0243442_178482.jpg

スイカの赤ちゃんです。ちゃんと黒いすじができてる~。


e0243442_1794661.jpg

枝まめの赤ちゃんたち。早くおおきく育って、いつかビールといっしょに食べたいな~。


e0243442_17115153.jpg

トマトも順調!順調!
[PR]
by heiseikai_a | 2012-06-04 17:38 | 施設ケアマネジャー
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite