社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

(西長洲荘)祭り見物

10月6日、地域で祭りがありました。太鼓や鐘の音をにぎやかに鳴らしながら子供たちが引っ張るだんじり、神輿が西長洲荘にもやってきました。入居者さんは外に出て見物されたり、居室ベランダから見たりされていました。
一時の間でしたが、地域の子供たちと触れ合う時間がとれて入居者さんも喜ばれておられました。

e0243442_17115566.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-10-14 17:12 | 施設ケアマネジャー

芦風荘シネマ倶楽部

芦風荘では、1Fのシアタールームで隔週土曜日の午後に映画を上映しています。
e0243442_17271320.jpg

今回は『男はつらいよ』でした。入居者の中には大ファンの方もおり、「懐かしい~昔はいっつも観てたわ」と興奮気味でした。
e0243442_1730581.jpg

これまで計12回、『ローマの休日』『007』『伊豆の踊子』『愛染かつら』『お熱いのがお好き』『駅馬車』等、皆さんのリクエストから昔観たことのある懐かしの作品を上映してきました。これからも思い出の映画などを上映して楽しんでもらいたいと思っています。また、映画の映像は各フロアーのテレビに送り、ユニットリビングに居ても1Fと同じ時間に映画を楽しんでもらえるようにしています。
[PR]
by heiseikai_a | 2012-10-13 17:43 | 芦風荘

芦風荘それぞれのユニット毎に飾り付けを楽しんでいます。

芦風荘では、ユニットごとに入居者の方のお好みや個性に合わせてユニットの飾り付けをしています。各ユニットのスタッフががんばって作った飾り付けの一部をご紹介します。
3F南ユニットのスタッフNさん手作りの壁紙を見て、入居者さんも「かわいい」と喜んでくれました☆
e0243442_113743100.jpg

4F西ユニットはハロウィンの賑やかな飾り付け。テレビから観葉植物からみんなハロウィン一色。皆さんで食堂に座っているだけで何かパーティーしてるみたいでしょ。
e0243442_11581382.jpg

ほんまはこんな所に貼ったらあかんのかな!?
e0243442_12618.jpg

4F北ユニットは落ち着いた色のソファと中古のテーブル。壁には書を飾るなど『和み』の空間です。ソファに座れば落ち着いてのんびり過ごせる雰囲気です。
e0243442_1151254.jpg

書道家のT先生から頂いた書を飾らせてもらいました。松尾 芭蕉の四季の俳句が書かれており、「何かホテルのロビーみたい」と言っているスタッフもいました。
e0243442_124919.jpg

また芦風荘それぞれのユニットならではの飾り付けをご紹介します。
[PR]
by heiseikai_a | 2012-10-09 12:41 | 芦風荘

゛沖縄゛研修旅行

平成会、大阪平成会合同の10年勤続職員研修旅行で、゛沖縄゛に行ってきました!(9/23~25)
今年で4回目となり、北海道(登別・札幌・小樽)、東京(TDS・浅草・銀座)、
九州(湯布院・博多・柳川)と続いて南国のアイランドです。
天気は、沖縄らしい「スカッと!」058.gif晴れた日は少なかったですが、雨にもほぼ降られず、
楽しく 003.gif、そして、「しっかり !?039.gifと研修を終えてきました。
研修施設は、那覇市と南城市のユニット型の特別養護老人ホームを二施設見学させていただき、
今年3月にオープンしたばかりの同じユニット型施設「平成会 芦風荘」の今後の運営に役立た
させていただきたいと考えます。
 関係者の皆様、ありがとうございました040.gif

観光においても、美ら海水族館・残波岬・み-はるビーチでのグラスボート・首里城等々と行き、
開放感溢れる沖縄の景色と美しい海とそして、たくさんの魚たちと会って、自然の素晴らしさを
堪能004.gifしてまいりました。

        美ら海水族館からの景色!
e0243442_152486.jpg


         平成会職員で記念撮影!
e0243442_1354522.jpg


         首里城で合同でハイポーズ!
         (皆さん、お疲れ気味ですね~? <飲み過ぎ??、はしゃぎすぎ??...>)
e0243442_138177.jpg



追記
今回は10年勤続職員の慰安旅行でしたが、職員の皆様には10,11月で3回に分けて、
゜西長洲荘、芦風荘、ふれ愛丸山荘〝三施設合同での恒例の職員日帰り旅行を企画して
おりますので、こうご期待ください!
 072.gif今年は、「神戸ランチクルージング」で優雅に楽しく行きましょう060.gif
e0243442_1053152.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2012-10-02 13:10 | 法人専務
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite