社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芦風荘 真夏に打ち水で涼しいひと時を

e0243442_18431379.jpg

8月14日(水)に、ボランティアの寺澤さんの呼びかけで打ち水をしました。058.gif
打ち水に使用した柄杓は、牛乳パックを使って入居者の方と一緒に手作りした物です。
e0243442_1844599.jpg

はじめは、「こんなんで涼しなるんかいなぁ~」「ホースでびゃ~と水撒いた方が早いでぇ」と笑いとばしながらも皆で打ち水をやりました。すると、なんとまぁどうでしょう。本当に涼しくなったからびっくり005.gif
e0243442_18455436.jpg

「やっぱり効果あるんやなぁ」「おお~寒っ」と少々オーバーリアクションも006.gif
屋上庭園で真夏に涼しいひと時を過ごしたのでした。035.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-08-31 18:47 | 芦風荘ケアマネ

めぐバンド&フラダンス

8月25日(日)にめぐバンドのみなさんが演奏に来てくれました。さらに、入居者のご家族とそのご友人によるフラダンスの披露もあり、盛りだくさんの行事となりました072.gif
e0243442_18132321.jpg

めぐバンドのみなさん(ボーカル・ベース・ギター・マンドリン)による素敵な演奏を聴かせて頂きました。(機材も全て持ち込み、本格的な演奏で本当に楽しかったです003.gif

e0243442_18141742.jpg

入居者の方も一緒に、懐かしい歌を熱唱です060.gif

e0243442_18145166.jpg

お手製の歌詞カード(芦風荘バージョン)まで持参してもらい、至れり尽くせりとはまさにこのこと。めぐバンドのみなさんには、またぜひ来て頂きたいと思います003.gif

e0243442_18152513.jpg

入居者のご家族と友人によるフラダンス。ひとつひとつのダンスの振りに意味があるのだとか。3曲踊って頂きました。演奏&フラダンスの後は、皆で記念写真をとるなど、和気藹々とした雰囲気のひと時となりました。今後も、ご家族の方に趣味を披露して頂いたりして、みなで楽しんでいきたいと思います024.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-08-27 18:37 | 芦風荘ケアマネ

芦風荘映画鑑賞会☆(夏休み子ども企画)☆

8月10日(土)芦風荘恒例の映画鑑賞会を行いました。夏休みという時期もあり、子どもと一緒に家族で楽しんで頂けるよう『となりのトトロ』を上映しました。地域の方や、子ども達などたくさんで賑やかな鑑賞会になりました。058.gif
e0243442_13355822.jpg

映画の後は、子ども達と一緒にデイサービスのホールでかき氷を作って美味しく頂きました。
デイサービスの利用者さんも、子ども達がかき氷を食べるのを見て、「可愛いねぇ~」と思わずにっこり003.gif
e0243442_13465958.jpg

しかし、映画よりもかき氷よりも子ども達が喜んだのはスマートボール!!
わぁ~わぁ~いいながら、ぼくもぼくもと楽しくやっていましたよ。
e0243442_13495950.jpg

映画鑑賞会は、月の第2土曜日に開催しています。芦風荘ではこれからも地域の方と一緒に楽しめるような企画をいろいろやっていきたいと思います。みなさん気軽に遊びにいらしてくださいね。035.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-08-23 13:51 | 芦風荘
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite