社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第2回芦風荘活き生き介護スクール

10月9日(水)芦風荘にて、第2回活き生き介護スクールを開催しました。058.gif
テーマは「食べる」を考える。定員30名に対して、参加者はなんと30名049.gif地域の皆様,
ご参加本当にありがとうございました001.gif
e0243442_18285340.jpg

看護師による「食べるとは」の講義です。
e0243442_18292928.jpg

その後で、「おもしろ試食体験」ということで、自分でとろみを付けたお茶を飲んだり。同じ食べ物でも、キザミ等の形態により味が変わることを体験。目隠し&鼻をつまんで味が分かるかなど、いろいろな体験を行いました066.gif
e0243442_18311691.jpg

その後は、悪い食事介助・良い食事介助の見本&「食べる」についての講義です。
e0243442_1826383.jpg

いろいろな食事の見本を見たり、食事に使う福祉用具を見たり、盛りだくさんの介護スクールでした。
e0243442_18262793.jpg

12月11日(水)には第3回・来年2月12日(水)には第4回の介護スクールを開催します。興味のある方はどんどんご参加ください。035.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-10-12 18:43

銭太鼓&玉すだれ

10月4日(金)入居者のご家族さんの友人による銭太鼓・オカリナ・南京玉すだれの披露がありました072.gif
e0243442_183532.jpg

オカリナのきれいな音色にうっとり060.gif
e0243442_1843442.jpg

南京玉すだれは皆で掛け声をかけながら楽しませて頂きました003.gif
e0243442_187715.jpg

芦風荘では、ご家族の方や友人がボランティアとしていろいろなイベントに来てくれています。今後も楽しい行事をどんどんやっていきたいと思います。出し物を披露してくださる方&入居者さんと一緒にレクをやってくれるボランティアさん等も大募集です035.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2013-10-12 18:16 | 芦風荘ケアマネ

外出レクリエーション

本日より尼崎市社協会館にて、尼崎福祉合同展示会が行われています。
芦風荘でも作品を作って展示していただきました。
作品作りに参加した入居者様と展示会を見に行ってきました。
e0243442_1513432.jpg

展示会は、土曜日までです。
明日、明後日も外出レクがあります。
e0243442_1731582.jpg

一度にたくさんの方はお連れできませんが、気候のいい時に、少しでも外出の機会を作ってまいります。
e0243442_17323178.jpg

e0243442_1733111.jpg

初めてブログをアップしました、稚拙な文章はお許しください。
                芦風荘 機能訓練指導員  藤崎桂
[PR]
by heiseikai_a | 2013-10-10 11:30 | 芦風荘
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite