社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芦風荘にて喫茶「南風」オープンしました。

芦風荘初の喫茶店「南風」をオープンしました。普段ではなかなか味わえない雰囲気と味の提供を目標に掲げ、結果入居者の方に大変満足をいただけたのではないでしょうか。e0243442_1812899.jpg

喫茶の入り口の看板。まだまだ未完成でしたが・・これからもこつこつ作っていきたいです。
e0243442_1862726.jpg

メニュー表から入居者さんに選んでもらい、自分の好きなものを飲んでもらいました。今回のおすすめは入居者さんのリクエストで「クリームソーダ」を提供しました。甘くておいしいと評判でした。

e0243442_18143893.jpg
まだ月1回のオープンですが、今後は月2回を目指して頑張りたいですね。
次回は6月22日の予定です。ぜひこのブログを読まれた方も来店してもらえたら、おもてなしができるようにしていきますので、いらしてみてください。
[PR]
by heiseikai_a | 2014-05-25 18:16 | 芦風荘

伊勢参拝

e0243442_14575858.jpg


最近、猿田彦珈琲なるコマーシャルがながれているが、

恵比寿さんと猿田彦神を同一視するところと導きの神様である

猿田彦神社に因んでいる様だ。

大分以前のテレビドラマシリーズのキーハンターなどに出演していた

俳優の故中丸忠雄氏の前世が猿田彦であったそうである!

e0243442_1459442.jpg

e0243442_1512487.jpg

            伊勢外宮別宮、多賀宮。

20年ほど前に訪れた世界一の超能力者と言われたブルガリアの

ベラ-コチェフスカ氏によれば、この地は、唯一無二の聖地であり、

ヤハウェの神様が鎮座されていることを落涙しながら実感したそうで

ある。

e0243442_1562973.jpg


テレビ放映されたのが因で、パワーストーンみたいに噂が

広がっている様だが、手をかざすと確かに温かさを感じるが、

宮関係者によれば、禊ぎの場所(お祓い所)と言う事である。

e0243442_151340100.jpg

                    伊勢外宮正殿

e0243442_15145531.jpg

                  内宮入り口鳥居

伊勢神宮を今回は、猿田彦神社から外宮、内宮と回ったが、

ゆっくり歩いていると、3時間ほどはあっという間に過ぎてしまう!

内宮、外宮間は5キロほどあり、バスが10分間隔で出ているので、

それを利用できる。

ゴールデンウイーク中は、臨時バスを出していたので、

移動時間が多少短縮できた。

e0243442_1516826.jpg

                     五十鈴川
[PR]
by heiseikai_a | 2014-05-19 15:19 | 施設長

【芦風荘】そら豆の皮むきと試食のイベント

e0243442_9151666.jpg芦風荘の屋上で栽培していたそら豆が収穫の時期になり、芦風荘を利用されている方と一緒に「そら豆の皮むきと試食のイベントを開催しました❢皮むきに時間がかかるかなと思っていましたが、皆さんむくのが上手で30本ほどのそら豆があっという間にむき終わり、びっくりしました❢「こうしたほうがいいよ」など、皮むきのコツも合わせて教えていただきました。お鍋で塩ゆでしたものを、その場で食べてもらい、皆さん大変満足されたイベントになりました。また次回も芦風荘で収穫した野菜を使ったイベントを開催したいと思います。
[PR]
by heiseikai_a | 2014-05-08 09:34 | 介護主任

【西長洲荘】今年の菜園は・・・

先日、入居者さんに菜園でとまと、きゅうり、なすび、おくら、ピーマン等々の
野菜の苗植えや種まきをしていただきました。
e0243442_11183649.jpg

初めは戸惑っておられましたが、何本か植えるうちに「昔を想いだすわ。肥料はここらへんに
まいたらええねん」など言われながらわきあいあいとされていました。
e0243442_11231740.jpg

2階のテラスには原木しいたけを育てています。入居者さんも「めずらしいわ」など
おっしゃりながらいっしょに水まきを手伝っていただいてます。すでに2個収穫すみ!
厨房でてんぷらにしてもらい試食しました!
e0243442_11291017.jpg

[PR]
by heiseikai_a | 2014-05-04 11:33 | 施設ケアマネジャー
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite