社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三枝 尚子(さえぐさ なおこ)さん再登場!!

4/15(水)芦風荘の地域交流スペースで三枝 尚子(なおこ)さんの懐メロコンサートを開催しました。
三枝さんが芦風荘へ来てくれるのは、昨年に続いて2回目です。
e0243442_172299.jpg

実は、三枝さんは以前に脳の腫瘍を患い、医師から1年後には失明すると宣告を受けました。その時に失明後は歌を心の支えにしようと決められたそうです。テープを聴いて曲を覚え、視力低下により視野が薄闇の中で、ボランティアとして各地で唄うという活動を始めました。そうして7年が過ぎたころから、腫瘍が少しずつ小さくなっていき、7~8㎝の腫瘍が小豆大にまで縮んだそうです。医師も 「腫瘍が自然に小さくなった初めてのケースで、奇跡だ。」と驚き、きっと歌を唄っていたからだと言われたそうです。そうして活動を続け、年間100カ所近くで唄い、この4月で活動は17年目を迎えられたとのこと。本当におめでとうございます。072.gif※ご本人の承諾を得ています。
e0243442_17224152.jpg

入場曲はああ新撰組。①りんご村から②古城③武田節④赤城の子守唄⑤影を慕いて⑥旅の夜風⑦潮来花嫁さん⑧東京だよお母さん⑨夫婦坂。退場曲は長良川艶歌でした。気持ちのこもった熱唱で、会場の皆さんもお馴染みの歌を一緒に口ずさんだり、拍手したり、目を閉じて静かに聴いて楽しまれる等様々でした。皆で懐かしい歌を楽しんだひと時、三枝さん本当にありがとうございました060.gifまた来年の春に来て頂けるということです。三枝さん次回のコンサートを皆で楽しみに待ってます。003.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2015-04-18 17:54 | 芦風荘ケアマネ
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite