社会福祉法人 平成会

heiseikai6.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

園芸サークル ~ほうれん草 収穫・試食~


本日、屋上菜園でほうれん草を収穫しました。暖かかったので、利用者様も収穫の様子を見に来られました。

e0243442_13152037.jpg

e0243442_13155257.jpg


管理栄養士の井上さんに『ほうれん草のお浸し』を作って頂きました。

e0243442_13192094.jpg

e0243442_13203219.jpg

e0243442_13205366.jpg


たくさん採れたと思いましたが、お浸しにすると2人分になってしまいました。

e0243442_13225523.jpg

e0243442_13231727.jpg


101歳の利用者様も、「採りたてやから、やわらかくて美味しい。」と喜んで頂きました。
もうしばらくすると、ベビーキャロットの収穫時期です。また皆様に『収穫の秋』を楽しんで頂きたいと思います。藤崎



[PR]
by heiseikai_a | 2016-11-14 15:00 | 芦風荘

第3回活き生き介護スクールin芦風荘

11月9日(水)今年度最後の活き生き介護スクールin芦風荘を開催致しました056.gif今回のテーマは「褥瘡予防」です。
e0243442_1834772.jpg

第1部は、モルテンの関氏による講義。エアーマットや、どこに圧が掛かっているかが分かるモニターなどを使用し、とても分かり易い内容でした。
e0243442_1841943.jpg

エアーマットの寝心地はなかなか良かったそうです006.gif
e0243442_1854171.jpg

第2部は、芦風荘居宅ケアマネージャー丸本による、「Do you know ?あまがすきクイズ」 前回好評を頂いたので、今回も知られざる尼崎ネタをご用意しました003.gif
e0243442_1884133.jpg

e0243442_189479.jpg

今年度も皆さんと楽しく過ごした活き生き介護スクールin芦風荘。ご来場頂いた皆さま本当にありがとうございました。来年度も内容盛り沢山で、地域の皆さんにお届けできるよう工夫して参ります。来年もこうご期待です072.gif
[PR]
by heiseikai_a | 2016-11-09 18:20 | 芦風荘ケアマネ
line

社会福祉法人 平成会 BLOG


by heiseikai_a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite